QAOps

Quality Assurance × Operations

QAOpsとは、QA(ソフトウェアの品質検証)と運用(オペレーション:ヘルプデスク/ITサポート/キッティングなど)をワンチームにすることで製品・サービスの品質を落とすことなく、リリースまでの効率化を可能にするサービスです。

こんな課題はありませんか?

  1. 製品・サービスリリース時、運用・サポートチームとの残不具合調整に時間が掛かる…
    ⇒ QAOpsで解決!残不具合の詳細把握からFAQの準備まで、一括で対応します。
  2. 運用・サポートチーム立ち上げ時、開発プロジェクト側から仕様や残不具合などのインプットが大変…
    ⇒ QAOpsで解決! 仕様や残不具合を把握しているので、”インプット”自体が不要になります。
  3. 情報が開発プロジェクト内で閉じてしまい、運用・サポートチームに伝わらない…
    ⇒ QAOpsで解決! ”連携”自体が必要なくなります。いつでも最新情報に基づいたサポートを行います。

QAOpsを導入するメリット

  • 製品・サービスの仕様を理解しているオペレーターが対応するので、より高品質で満足度の高い顧客対応が可能になります。
  • QAチームとオペレーションチームでリソース共有ができるので、より柔軟な体制構築が可能になります。
  • QAフェーズ以降はQAOpsが品質管理を行うため、PM・開発担当者の負荷が下がり、サービスの改善検討や開発に時間を充てられます。
  • QA以降に生じた不具合や、お客様からのユーザコメントを分析したレポートを提供します。
    顧客のダイレクトな声を、サービスに反映頂けます。

QAOpsの対応範囲

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